人生における ガチャ 要素たち

こんにちは、九重です。

最近親ガチャという言葉をよく聞きますね。

こんなニュースもありました。

https://toyokeizai.net/articles/-/463010

実際問題親という存在は、間違いなく人生にもっとも影響のおおきい存在でしょう。

とはいえ。親がどんなに素晴らしい人間だったとしても、他の要素により悪い影響を受けてしまう可能性は高いでしょう。

今回は、親以外の人生のガチャ要素について語っていきたいと思います、

友達 ガチャ

一つ目は友達 ガチャ です。

下手をすると親よりも一緒にいることの多い存在です。

お互いを高め合える友人に出会えれば人生はより豊かなものとなるでしょうが、足を引っ張るようなタイプの友人も存在します。

「付き合う友達は選びなさい」という言葉が、悪い親の発言としてよく物語などでは登場しますが、実際友達選びは失敗すると取り返しのつかないことになります。

未成年の飲酒喫煙、薬物使用、援助交際、などの行為をはじめるきっかけを想像してみてください。悪い友人の誘いがすぐに思い浮かぶのではないでしょうか?

これらは極端な例ですが、勉強のペースなどは所属するグループに影響されがちですし、ガキ大将タイプに絡まれ続けると性格が弱々しくなってしまいますし。部活のサボりを友人にそそのかされたりなど、誰もが経験があるでしょう。

人間は赤信号、みんなで渡れば怖くない、の精神で周りにどんどん影響されます。

「友達は自分で選べるじゃん。」という意見もあるかもしれません。

しかし、友達選びは自分で選べるように見えてガチャ要素が強いです。

まず、学校なら席が近い人と親しくなりがちです、誰の席が近くか、というのは完全にガチャですよね

さらに言うとそもそもクラスは自分で選べないです。

そして、悪影響を及ぼすような人って、なぜかあっちから寄ってくるんですよね……

あれはほんとにナゾです。呼んでないですよ、と(笑)

教師 ガチャ

お次に紹介するのは教師ガチャです。

これは実感している人が多いのではないかと思います。

私は、中学以降教師ガチャはハズレ続きでした。

質問した内容で笑いをとられてまともに回答してもらえなかったり、クラスの低成績組を集めてバカにするような教師にあたってしまい、せっかく私立の中学に入ったのに初めからモチベーションを奪われた感じです。もちろん成績が悪いのは私がちゃんと勉強しなかったからです。しかし彼の対応が勉強する意欲にマイナスに働いていた、という部分もあったのではないかと今では思います。

精神疾患の治療中にカウンセラーの方に、私は学習製無力感が強いと言われたことがあります。これは、長期にわたり回避困難なストレスに置かれた人や動物はその状況から逃れようとする努力すら行わなくなる、というものです。

ハズレ教師の下で過ごしていたことで、この状態になっていた可能性はかなり高いです。

教師という強い立場の人間からバカ扱いされ続ければ、そこから逃れようとする気力が失われるのは当然ではないでしょうか?

会社 ガチャ

長い学生生活を終え、いよいよ就職を迎えますが、ここで会社ガチャがやってきます。

これは本当に酷いガチャですよ。

当たりを引けば順風満帆の人生がまっていますが、ハズレを引いた場合は数年で命を落とすこともあります。

新手のデスゲームかな?(笑)

しかも、学生時代に頑張った人でもハズレをひいてしまうことがあるという……

日本のトップの大学を出たエリートが精神を病んで自殺、なんてニュースもありましたね……

また、世間一般に言うホワイト企業でも、一部部門だけブラックでそこに割り振られてしまったりすることもあるので、予測不能回避不可能です。

競争に勝ち抜いて就職しても、最後は祈るしかないのはつらいところですね。

 

上司 ガチャ

最後にやってくるのがこれですね。就職してから数年間、おおらかな上司の元でのんびり仕事をしていても、ある日突然上司が変わることがあります。

部署移動だったり、上司の定年だったり……そして新しい上司が誰になるのかは……完全に運です。

私はここまでのガチャでコンボをきめられていて、最後もしっかりフィニッシュを決められました。

すぐ怒る、残業させまくる、売り上げにうるさい、人のこと考えない、でも部門の売り上げはいいから会社に切られることはなく何人ものメンタルを潰しながらもその場に居座り続けるという最悪の上司でした(笑)

重い荷物をもって移動しまくって筋を痛めたときの一言は「労災は使うなよ」でした、犯罪ですね(笑)

ここまでの内容にたいして、強い人は自分の力でどうにでもできると思うでしょう。

しかし、その強さは本当に自分一人だけで作り上げた物でしょうか?

親なり恩師なり親友なり、その強さの支えになるような存在がいるのではないでしょうか?

自分一人の強さだと思わずにその人の事を思い出してあげて欲しいです。

逆に自分は弱くてどうしようもないと思っている人は、過去に自身の足を引っ張りまくった存在がいるかもしれません。

そういう存在は邪魔なのでポイしちゃいましょう、不思議と気持ちが楽になりますよー

良くも悪くも人はまわりの影響をうけます。どうにも人生が上手くいかないという場合は一度人間関係をじっくりと見直すことも大切かもしれません。

次記事【 仕上げ工 】個人的にあまりおすすめできない職業シリーズ1

前記事【アニメのサブスクどれがいい?】アマプラか、Dアニメか……それとも……

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。